忍者ブログ
オヤジ.com(FXでお小遣いUPの巻)ピボット・フィボナッチ ドル円FX予想ブログ
オヤジ.com オヤジ.com オヤジ.com オヤジ.com オヤジ.com オヤジ.com オヤジ.com
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36
FX口座ランキング
FX口座ランキング
相互リンク募集中
相互リンクをしていただける方を募集しています。お手数ですがお気に入りサイトコメント欄に【サイト名】【「サイトURL】をご記入下さい。※FXブログに限らせて頂きます。※登録後、コメントは削除させて頂きます。
SEO
SEO


n-cube04.gif 本日のおすすめPR
PR  オヤジ.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<<HOME>>  FX blogmura >>  次のページ >>  Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
n-cube04.gif 本日のおすすめPR
PR  オヤジ.com
【仲値】

銀行の窓口のレートの基準になる相場のことです。銀行の窓口では午前10時ごろのインターバンク市場の水準を参考に対顧客公示レートを決め、その後よほど大きな為替変動がない限りは、この「仲値」がその日一日のあいだ適用される基準為替レートとなるわけです。


【成行】

現在提示されているレートで売買する注文方法のことです。プライスオーダー、あるいはマーケットオーダーともいわれます。株式投資の場合、成行注文を出すと、いくらで約定するかはわかりませんが、FX(外国為替保証金取引)の場合は、成行注文を出すと、そのときのレートが提示され、そのレートでよければ実際に注文を出すという方式をとっています。 


【難平(ナンピン)】

たとえば1ドル120円で1万ドルの買い持ちであるときに、1ドル110円までレートが下がったところで、再び1万ドルを買うと、平均の買いコストを1ドル115円に下げることができます。評価損の出ているポジションに対して、平均のコストを下げるために追加でポジションを加えることをナンピン(難平)といいます。 


【始値】

営業日開始時のレートのことです。「寄付(よりつき)」とも言います。(←→終値)


【ビッド】

通貨を売買するに際しては、一方が売値と買値を提示し、もう一方がそのプライスが妥当だと思えば、売り買いに応じます(2ウェイプライス)。ビッドとは、プライスを提示する側の買値のことです。提示された側はそのプライスで売ることになります。一方、プライスを提示する側の売値のことを、「オファーあるいはアスク」といいます。 


【評価益(損)】

持っているポジションを市場価格で計算したときに、利益が出ているときを評価益、損失が出ているときを評価損といいます。一方、実際にそのポジションを決済して、利益を確定したときには実現益、損失が確定したときには実現損といいます。 


【ファンダメンタルズ】

経済を構成する基礎的条件のことをいいます。経済成長率、マネーサプライ、雇用情勢、長短金利、政策など、あらゆる事柄を含みます。


【含み益(損)】

評価益(損)と同じ意味で、持っているポジションを市場価格で計算したときに、利益が出ているときを評価益、損失が出ているときを評価損といいます。


【ヘッジ】

資産運用などにおいて、リスクを回避するために行なうオペレーションのことをいいます。たとえば、投資信託(ファンド)などが、株式や債権を保有していて、その株式や債権価格が下落する可能性がある場合には、その保有している株式や債権の現物を直接売るのではなく、先物などを売ることによって、損失を回避しようとするオペレーションを行ないます。また、外債に投資をしている機関投資家であれば、円高傾向になると為替差損が生じることになりますから、先々にドル/円の為替レートがドル安円高になると予想される場合には、あらかじめ先物為替取引でドルを売っておくオペレーションを行ないます。 


【ポジション】

たとえば、ドルの買い持ち、ドルの売り持ちなどの状態における持ち高のことをいいます。外国為替ディーラーはそれぞれに与えられた制限の範囲内で、ドルが上昇あるいは下降するという予測のもとにポジションを持ち、収益を上げることを狙っています。 


【保証金】

取引の担保となるお金です。 


PR
<<HOME>>  FX blogmura >>  次のページ >>  Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FX会社
オリコン顧客満足度、FX部門総合第1位。
広告募集中(200×200)
MicroAd

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType
忍者ブログ [PR]